Jaminator

 

rollguitar

 

初めて触ったコンピュータは白黒画面のMacintosh  Classicだった修理人2号です晴れ
このギターっぽい形の機械、憶えているかたいらっしゃいますか?

一見、ゲームのコントローラのように見えますが、、、ふらふら
90年代初頭、JobsもAppleにいない頃...

iPhoneやiPadの祖先にあたる、Apple Newtonという小型コンピュータや

Apple_Newton_and_iPhone

今のMac上で動いているファイルマネージャーFinderを開発していた

Steve Cappsというエンジニアがいました。

そのCappsがAppleでの仕事の傍ら趣味で制作していた電子楽器

その名もJaminatorです

この楽器から出る音は、今となってはおもちゃ同然なのですが、、、冷や汗 (顔)
Jaminator同士をモデム用のケーブルで繋いで一緒に演奏(Jam)できたりと

当時としては画期的なガジェットでした。

ファミコンみたいなカセットROMで音色も変えられるんですよ。

なんと発売から20年以上経っていますが、今でもイギリスのサイトで売られているようです目どんっ (衝撃)
いつかまたAppleで革新的な楽器を出してくれないかなと、日々妄想しています猫2ムード
Jaminator.com

http://www.jaminator.com/

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>